コジコジ



たい焼きブーム到来です。


毎日のように、たい焼き屋さんに通っています。

毎日のように食べているので昨日入荷してきたばかりの
あざらし貯金箱に描かれている魚がたい焼きにしか見えないのです。

今日も下北沢店近くの銀のあんさんで桜もちの
たい焼きを買ったので記念にあざらし貯金箱と一緒に写真に収めてみました♪

やっぱり、たい焼きの絵にしか見えません!


今日もおいしいたい焼きを食べれて幸せです。


あざらし貯金箱 ¥1,890− 

ウメ

最近の口癖が なんか欲しい です。
貯金、貯金、がまん、がまん、と言い聞かせておりますが
大概負けます。
マーブルでお馴染みのhokuroのブローチはそのうちのひとつです。
ずっと欲しかったのですがどれも気になって決められず、やっとこさ手に入れました。

記念すべき第一号です!
綿棒でできた寄生虫にバラが咲いているのです☆
ハンドメイドで1点もの。

これからスプリングコートにジャケットにストールにと
寄生虫を身につけて春のおしゃれを楽しみたいです。

みなさんも世界にひとつだけの寄生虫を求めて
マーブルにいらしてくださーい。

私は、2号目を物色中でーす。


sumiko

 先日、友人たちがささやかな誕生日会を催してくれました。
写真はバースデーケーキならぬバースデーチキンライスです。米好きな私にぴったりな一品です。。
年をとっていくことに複雑な気持ちを抱いてしまうここ数年ですが、今年はこんな時期ということもあり、大好きな人々に囲まれて誕生日を祝ってもらえるというすばらしい幸せをひしひしと感じました。

ここ数日、夜はまだまだ寒いですが昼間はようやく春らしくなってきましたね。4月も間近、心を入れ替えて新たな気持ちでスタートしたいものです!

あっこ

こんにちは。
週始めの月曜日、暖かいですね〜。外に散歩に出掛けたい日和です。
今週は暖かい一週間になりそうでうれしいですね。

やよもんさんの日記にもあるように本当に早く暖かくなって桜を観ながら皆、少しでもホッと元気になれるといいですね。

 

先日もとても暖かかったので、日本民藝館で開催中の「日本の古人形」展を観に行ってきました。

 

東日本を中心とする古人形の展示で、江戸時代に、人形職人をはじめ、農民の副業、下級武士の手内職(!?)としても作られていたそうです。

人形職人でなくても作っていたなんて、日本人は本当に器用ですね。

 

ちなみに右の人形は関取だそうです。

なんとも言えない表情、たたずまいが魅力的です。

 

当時の人達の願いや思いを映し出した人形は、どれも穏やかで見ていてホッと和むものでした。

 

久々に人形に癒された一日でした。
 

おだんご

来週はついに春らしいお天気になるんですね〜!嬉しい事です!

最近チクチク手作りにハマッておりました。
PANDA好きなスタッフへのプレゼントにPANDAのポーチを作製。
ファスナー部分に苦戦しながら出来上がりました☆
ついでに自分にもアメちゃん入れを作製。チクチクする時間は楽しいです!不安な気持ちなどが吹き飛びます♪

私の誕生日に、かわいいうさぎTOTE BAGを作ってくれたスタッフへのPANDAちゃん。かわいがられているといいです☆

本日ご来店くださったお客様も、手作りがお好きな方で、かわいいお手製ブローチを見せて下さりました☆楽しめる時間って大事ですよね〜。
作りたいものが頭にうずまいているおだんごでした。




やよもん

 最近の日課は毎日近所の桜のつぼみを観察する事です。
寒い日が続いているので開花はいつになるのやら。と思っていたのですが、ぽんさんのダイアリーを見て安心しました!私も既に春物たくさん購入したので早く一枚で着れる季節になって欲しいです。

先日3連休を頂いたので実家に帰ったのですが、一足先に咲いているサクラを発見☆
河津サクラでしょうか?間違っていたらすみません。寒い中でも
「ぽっ」と暖かい気持ちになりました。サクラには不思議なチカラがあるような気がします。

今の日本を元気にするのは、やっぱりサクラかな〜なんて思ったりもします。早く全国に
ピンクのお花が咲き乱れてみんなが元気になりますように。。





ぽん

ぽんです。
先日ダイアリーを読んで下さった皆さまから、暖かいメッセージを頂き、ありがとうございました!

私もお店も元気に営業しております☆
心配してくださった皆さまのためにも、日々のダイアリーを更新していきます♪♪

ここ最近は、冬に逆戻りな寒さが続きましたが、今日の春一番。。。。いやっ、こないだ一番だったから、二番ですね。。。で、来週からやっとあったかくなるそうです。春のコーディネートが楽しめるのも間近です!

そして、マーブルも春コレクションがほぼ入荷し、indiwomanやlucasなどのIMPORTウエア、
そしてマーブルツイッターでも話題のnumnumなど、新しい雑貨もモリモリ入荷しています☆

最近思うのは、洋服の力ってすごいなと!ちょっと気分が落ち気味でも、今日着る服を考えて、
よしっ!と思って外に出ると、なんだか気分が少しあがる感じってあると思います。
皆さまにとって、マーブルのウエアもそんな力がたくさんもらえると感じて頂けたら、嬉しいです♪

さて!ここでお知らせを。tamaoさんが今月29日から表参道のshopさんで
イベントを行うそうです!詳しくはtamaoさんのHPをチェックしてくださいね☆

ちなみに、来週はtamaoさんとコラボしたTシャツが全部入荷し、online shopでも販売するので、
お楽しみに♪


 

ちき

こんばんは。

今日も冷え込みました。
先ほど仕事からの帰り道、ほんのり雪が降っていました。

気温の変化が激しく、体調管理も大変ですが、気をつけましょう!

しかし被災地にはもっと寒い思いをされている方が多くいらっしゃると思うと胸がしめつけられます。

関東にいる私たちも初めて経験する規模の地震でした。
しかしさよさん、おだんごさん、ぽんさん同様、
皆様ほんとに大変な時なのに、
たくさんの温かいお気遣いを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!

テレビから流れる状況は辛いことも多いですが、しかし被災地の方が口々に「ありがとう」「御苦労さま」と笑顔で皆をいたわる瞬間を目にすることがほんとに多く、その心の強さに感動するとともに、日本人の温かさを実感します。
そして日本なら絶対乗り越えられる!
改めて前向きにできる事をやろうと強く思います。


「読めばあなたの知層になる」
というCMを最近よく見ますが、先日お客様におススメの本をご紹介いただき、
早速買って読んでいます。ありがとうございます!

私も人に勧められるくらい幅広く読みたいな!
と思うこの頃です。

そして皆さまから日々元気を頂いている分、
わたしも皆さまに少しでも笑顔の時間を過ごしていただけるよう、
本の話や、日々のあれこれ、いろいろお話ができるのを楽しみにしています!




 

サヨ

こんにちは。吉祥寺店のサヨです。

ぽんさん、おだんごさんと同じく、
今回の地震で被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く復興される事を祈ります。
それから、地震があってから、沢山のお客様よりお店のスタッフを気遣うお声をいただきまして、驚いております。
みなさんも同じように地震を体感されたり、通勤が大変なはずなのに、わざわざ訪ねて来て下さったり、お電話をいただいたり、優しい気持ちをいただき胸がいっぱいです。
本当にありがとうございます。

東北には家族も友達もいる私ですが、下を向いていても何も始まりません。何かを思ったら行動に移す、少しでもパワーを送ろうと決めました。そんな風に思わせてくれたのは、今も仙台、岩手で一生懸命頑張る友人達です。

写真は先月友人宅で開いた【のんびり会】の様子です。
全員一品持ちよりという事で、私は近所の商店街で買ったおでんの種を使って
おでんを持って行きました。
他にもちらし寿司、角煮、手打ちそばなどあり、内容は食べる、遊ぶという単純な物。
中でも手打ちそばは大好評ですぐになくなりました。
帰りは友人宅の自家栽培の大根と手作りのお味噌をいただき、
帰宅しました。
桜の頃にまた集まろうと約束したので、
もう少し暖かくなるころには、
穏やかな日常が少しでも戻っているといいなと思います。
第二回【のんびり会】を楽しみに日々を過ごしたいと思います。



 

おだんご

今も毎日つらいニュースが多すぎるけど、本当に本当に被災地の一日も早い復興を願うばかりです。協力できる事は小さいけれど、今出来ることを一生懸命やっていく。がんばりましょう。


昨日遊びに来てくださったお客様から、手作りのキャンドルを頂きました、心が一瞬であったかくなりました。
わたしもささやかでも元気をあげられるよう毎日お店で、お待ちしております☆


こんな中でも、ステキなお洋服達がたくさん入荷してきております。お洋服が大好きなみなさま、ご覧頂くだけでも楽しい気持ちになれると思います。

計画停電の影響で、日々営業時間も変わったりとご迷惑・ご不便をお掛けいたしますが、本日は20時までの通常営業となっております。
どうぞ宜しくお願いいたします!
お店に設置しております義援金募金箱も気に留めて下さる方が多く、感謝の気持ちでいっぱいです。お預かりした募金は、日本赤十字社を通じて災害支援に役立てて頂きます。本当にありがとうございます!

スタッフ一同お客様にお会い出来ます事を楽しみにお待ちしております☆