すいち

 吉祥寺にある「篭蔵」という餃子屋さんの餃子がとてもおいしかったです☆テイクアウトできるので井の頭公園で食べるコースがお勧めです。
お店で一個一個作っているのでその様子を見れるのも楽しく、具が皮に包まれていく様子がリズミかるでついつい見入ってしまいます。
肉まんやあんまんもせいろで蒸されていた光景が頭から離れないのでもう少し寒くなったら足を運ぶつもりです。

フジッコ

先日じんましんがでました。
朝起きて鏡を見たら、目の上がぷっくり腫れていてびっくり!
あまりに自分の顔が印象的で似顔絵を書いてみたらそっくりに。こんな顔で1日過ごしました。

何かと考えてみたところ、前日にスーパーで安売りだった牛ホルモンを半生で食べてしまったこと。
次の日に病院へ行ったら初診は11時と断られ、、しょんぼり帰ってきたらいつの間にか治ってました☆

食べ物には用心です。


nomu

今年の夏は1週間お休みを頂き、フランスまで足を伸ばして参りました。
友人の結婚式があり、ハイシーズン真っ只中、吐血寸前ですがここぞとばかりに堪能しました。
前もって予定なんて立てずにその日の気分でモンサンミッシェルも制覇。
限りなく目前に広がる干潟が神秘的デス。
華のパリも最高に素敵で意外に(なんて言ったら失礼だけど)気持ちの良い方ばかり!
正直、帰って来たくなかったですね・・・。えぇ。

絶対また行こう。

よしだです☆

先週末、キャストに内容に、なにかと話題なTOKYO!を見てきました☆
ミシェル・ゴンドリー監督、レオス・カラックス監督、ポン・ジュノ監督の大物監督さんたちがそれぞれ撮った、東京を舞台に繰り広げられる映画3本のオムニバスです。
ミシェル・ゴンドリー監督の映像が好きでこの作品に興味を持っていたのですが、
3本見て一番印象に残った作品はレオス・カラックス監督の『メルド』でした!
特にドゥ二・ラヴァンさんの怪人役は本当にゾッとするほどのはまり役で、3本の映画の中でも最も強烈な色を放っていました。
今までレオス監督のことをよく知りませんでしたが、他にも若かりし頃のレオス監督とドゥ二さんの共作が何本かあるようなので、絶対チェックしようと思います!

ぽん

あっこさんと同じインドア仲間のぽんです。最近の東京は、しっとりとした雨模様が続き秋の気配を感じさせるような気候の毎日です。

さて今週より、秋冬物が本格的に立ち上がりました!!
今季のテーマは「ロシア」。代表的なマトリョーシカをはじめ、ロシアをイメージさせるような色合いやモチーフを総柄にしたウェアやワンピースが充実しています☆

そして、今季のオススメ商品は、ロシアンベリーシリーズ。画像のVネックワンピースは、インナーにタートルネックを着たり、又は一枚で着て今年流行のベストを羽織ってもオススメ!ロシアンベリーの総柄が、なんとも言えず可愛いです♪

店頭に並んでおりますので、ぜひご来店の際には手にとって見てみてくださいね!!(online shopでも近日販売開始しますので、お楽しみに♪)

☆ ロシアンベリーVネックワンピース ¥15,540(tax in)
☆ ファイネルタムベスト ¥14,490(tax in)

あっこ

伊豆の下田へ行ってきました。
一日目は外浦海岸で海水浴!が、なかなか日が出てくれず、寒さに耐えられず浜辺に上がってガタガタ震えていました…。
海水浴で思い切ってアウトドア派になろうと張り切っていましたが、やはり私はインドア派なようです。

気を取り直して次の日は下田の町を観光。
ずっと気になっていた、「さいかや」という飴屋さんへ行きました。
手作りの飴の他にビスケットなども置いてあり、色々目移りしましたが、飴とキューピー形ビスケットと、なぜか惹かれて鯛形の落雁も購入しました♪素朴な佇まいのお店で、一瞬開いているのか分からないですが、入ってみると昔の駄菓子屋さんのような雰囲気で、しかも可愛い形のビスケットやら飴やらがあったりして見ているだけでも楽しかったです。

楽しい旅行でしたが、心残りなのが海です…。リベンジで来年も海に挑戦してみようと思います!

すいち

 群馬県にある積善館にお風呂だけ浸かりに行ってきました。314年もの歴史のある旅館で、千と千尋の神隠しのイメージとなった旅館の一つです。
そういえばこの橋は顔なしが立っていた橋?
ひっそりとした山の中に川の音だけ響いていました。
もともと温泉は長く滞在し体や心の治癒を目的としたもの。今みたいに観光が目的ではなかったようです。この積善館ではそうした本来の温泉の意味を大切にし安く泊まれる、部屋も用意しているとのことでした。

今度は絶対泊まりに行きます!

フジッコ


ビートルズのイエローサブマリンのかわいい便箋が自由が丘店に届きました☆
ニューヨークから直接買い付けてきたもので、カラフルで一枚一枚凝ったデザインでとってもかわいいです。
便箋をそのまま折り目にそっておると封筒に変身するすぐれもの。

忙しくてなかなか手紙を書いたりが出来ないこの頃でしたが、友人や家族にこれで久しぶりに近況のお手紙を書こうと思います。

marmama

今回のオリンピックには、いつもお世話になっているご近所の美容師さんの妹さんが、ソフトボールの選手として出場されてます!
私は知り合いの身内がオリンピックに出るなんて初めてのことなので、それだけで興奮してます。
しかもすごく活躍していて、中国戦でホームランを打った時なんてゾクゾクっと鳥肌が立っちゃいました☆
残念ながら今日は延長戦の末負けてしまいましたが、テレビの前で応援したかったなぁ。
3度目の正直!もう1度アメリカと戦えるよう頑張って下さい!

ぽん

音楽三昧の夏を過ごしているぽんです。
先日サザンのライブに行ってきました☆
正直、茅ヶ崎育ちで母校の大学も同じだった私は、あまりサザンの音楽に触れずに生活してきたわけですが、「みんなのうた」も「勝手にシンドバット」も「チャコの海岸物語」も何十年も前の曲なのに、どこかで聞いた曲ばかりで、茅ヶ崎に帰省すると駅前の商店街にBGMとして流れていたり、家の近くに記念碑があったりして、気が付かないうちに身近に存在していたんだなと思いました。

そして何より親子連れの方がとても多く、世代を問わず多くの人に愛され親しみを感じさせるバンドはサザンしかいないような気がしました。

今回のライブでしばらくお休みするそうですが、また必ず戻ってくる事を予感させるそんな素晴らしいライブでした☆