あっこ

今年の夏休みは伊豆へ海と温泉に行く計画を立てています。

海に行く事は何度かありますが、海水浴に行くのは小学生ぶりです…。焼けたくないというのと、どうも日本の海は汚いというイメージが強く、海とはずっと無縁でした。
ですが今年は海好きの友人と海デビューです。
あまりに海に行ったことがないので、何を持っていっていいのやら、何をしていいのやら、オドオドしそうですが、とりあえず友人のすすめで、シュノーケルを買う予定です。
色々調べてみると、沖縄のようにきれいな海はたくさんあるようで、水質がAA評価だという南伊豆の外浦海岸へ行くことになりました。

もうこの際焼けてもいいです。思い切り楽しんでこようと思います♪

すいち

 日本人で初めてフィンランドのマリメッコ社にデザイナーとして働いた脇坂克二さんのテキスタイル展を観に相模大野へ行ってきました。
会場には過去に脇坂さんがデザインしたテキスタイルや原画が飾られ見ごたえたっぷりでした。脇坂さんは毎朝はがきにその時に感じていることを絵で表しそれを奥さん宛に出すそうです。そうしてたまったはがきがデザインのソースになることも多いそう。
6000枚以上にも及ぶはがきは絵のタッチも違いかわいいものから上品な雰囲気まで様々で釘付けになってしまいました。

会場には本人がいらっしゃりお客さんの質問に優しく嬉しそうに答えていて、ますますテキスタイルの魅力を惹き立てていました♪

フジッコ

最近何かと怒りっぽい私に、友人が興味深いことを教えてくれました。

人間は怒ると体内のビタミンがはじけて壊れてしまうらしいのです。

それを聞いてからイライラしてしまう時に同時に体の中のビタミンがはじけていることを連想するようになりました。
しかもビタミンは体内で生産できなくて外から摂取しなければいけないものらしいので、より大事にしなくちゃいけないのです。

ぷりぷり怒らずにビタミンを大事にしてあげなくちゃとなんだか心が休まりました。果物いっぱい食べてビタミン摂取心がけようと思います。

ぽん

ぽんです。梅雨最盛期のこの頃は、普段よりさらに輪をかけて出不精になる私です。。。休みは大概、家で一日読書している日々なのですが、最近読み出した本があります♪

「百万円と芋虫女」というなんとも奇妙なタイトルですが、まず装丁に惹かれました☆内容は、ワケありの一人の女性が百万円を貯めて「うっかり人生」を過ごすというストーリーなのですが、お札と一円をモチーフに装丁されていてちょっとした仕掛けがあるのがお気に入りです♪まだ全部読みきれていないのですが、小難しい感じもしなく読みやすいですよ!

そして何よりこの作品、来月に蒼井優さん主演で映画化されるようで、そちらも楽しみでぜひ観に行こうと思います!

あっこ

先日、東中野にある「パオ・キャラバン・サライ」という中央アジア料理のお店で友人の誕生日会をしました。
店内には絨毯が敷かれていて、遊牧テントの中にいるような雰囲気でとても居心地の良いお店でした。
メインは羊の肉料理なのですが、私は羊肉が大の苦手なんです…。ですが!ここの羊肉は全く臭みがなくておいしくいただくことができました☆ここはデザートもおいしくて、特にプリンはバニラビーンズがたっぷり入っていて最高においしかったです。

店内の雰囲気に呑まれてなんだか本当に家にいるような気分になって、あやうく寝てしまいそうになるので要注意です。


すいち

 昔読んでいたマンガでしばらく経って読んで、やっぱり良いと思うマンガってありますよね?
その時はさらっと読んでいた部分が今読んですごく心に響いたり。
そんなマンガが冬野さほさんの「twinkle」です。松本大洋さんの奥様だけあり子供の心情を描くのがとても上手です。
子供の教育本を読むよりこのマンガを読むことで自分が子供の感じている世界と同じ目線に立てると思います。
子育て中のお母さまに是非読んで頂きたい一冊です☆

よしだです☆

こんにちは☆
最近ダイアリーは食べ物ネタが多いですが…私も便乗して最近食べた美味しい物について書きます!
中目黒の目黒銀座でパン屋さんを発見しました!
イタリアで修行を積んだパティシエさんがやっているパン屋さんはTRANSPANTEという店名で、5月末にオープンしたばかりなんだとか。。。
早速行ってみると、さすがはパティシエの方がやっているパン屋さんだけあって、見た目もユニークで可愛いパンがズラリ!
写真のハート型のパンや、アンパンもサイコロ型でとても可愛いです!
もちろん肝心のお味も良かったです☆
何故かパン屋さんが少ない中目黒ですが、また目黒銀座を通りかかったら行ってしまいそうです…
今度はケーキも食べてみたいです☆



あっこ

ヨーグルトが大好きで毎日欠かさず食べています。
最近とても美味しいヨーグルトを発見したので紹介します!
「べこの発乳 会津の雪」という福島産のヨーグルトで、近所のスーパーに置いてありました。ヨーグルトコーナーの中でも一際目を引くなつかしい瓶の容器に入っていて、なぜかおさげの女の子の絵が描いてあるレトロなパッケージにつられて買ってしまいました。
濃厚でとってもクリーミーで、ヨーグルトというより、これはむしろデザートです。値段も150円と、わりとリーズナブル♪

久しぶりにおいしいヨーグルトに出会いました☆

すいち

 国分寺にある「トネリコ」というお店の料理がとてもとてもおいしかったです。

頼んだクスクス、おやき、マリネ全部が今まで食べたそれらメニューとは違う味でびっくり、おいしい!
最近人気の料理家、高山なおみさんが開いていた「諸国空想料理店 kuku」というお店でオーナーさんが働いてたということで納得です。

さて、勝手な思い込みですがおいしいお店はトイレが凝っているので必ず、チェックします。
トネリコはベストオブトイレ、でした。タイルは全部手作り、よくよく見ると白い鳥が☆

石けんも手作りらしくどんぐりの形をした小さい石けんが埋め込まれていたりと細かいところまで凝ってます。

またおじゃましまーす。

フジッコ

私は電車が好きです。最近は井の頭線の一両目に乗るのが好きで、線路の続く風景を見ると何も考えずにぼーっとできて良いです。
親戚の家が三重県にあるのですが、そこから近鉄で奈良を抜け京都に行く電車はとっても眺めが素敵です。線路沿いに桜並木道が続いていて、春は車窓のすぐ横に桜が咲いているので気持ちよくお気に入りの路線です。
上京してからは渋谷行きの井の頭線が、都会なのに緑があって落ち着いてお気に入りになりました。
ラッシュ時は混雑で大変ですが、下北沢店に行く際ぜひ乗ってみて下さい。