きのこ

小さい時から、お菓子(特に駄菓子)がスキな私です。

ひと味もふた味もくせのあるお菓子を好んで食べています。

さきいかにチョコをコーティングした『いかチョコ』、
『ハイチュウアイス』、
『蜜あんず』、
『さつまりこ』......etc

王道ものからマイナーものまでですが、
最近では特に『都こんぶあられ』にはまってます!!
都こんぶとあられを合体させた和の中の和なお菓子です。
こんぶの甘酸っぱさとあられのしょっぱさが絶妙なんです。

今年もたくさんのお菓子に元気をもらいました♪
今日で年内のお仕事は終わりですが、
休みの間たくさんお菓子を食べて
来年の初仕事に備えたいと思います!!!

それでは来年もよろしくお願いします。
よいお年を.....

nomu

すいちに騙されていたnomuです。
こんにちは。

先日、我が家のダイニング&キッチンに床暖が入りました。
そして浴室にはミスティが!
早速試した母の話によると、
「何かびしょびしょになって霧って言うか雨?ってカンジ。」
らしいです。

・・・ふ〜ん。

私の期待は先を越された彼女の言葉によって半減されましたよね。えぇ。
未だ使用せずのままですが、そろそろずぶ濡れになってみようかと思います。

ぽん

ぽんです。
2007年も残すところあと5日、早くも今年最後の日記です。
ニュースなどで今年は謝罪の年と言われているように、至るところで頭を下げる場面を見た気がします。悪いことをしたらすぐ謝りなさいと、子供の時に教えられたけど大人になった今、改めてその事がいかに基本的で大事な事かを感じました。

また謝罪だけでなく、ありがとうという感謝の言葉など人としての挨拶やマナーをもう一度見つめ直し、忘れないようにしたいなと思った一年でした。
そう言えば、今年はそんな世相を反映しているのか、写真の本が売れましたね。
来年は同じ謝でも感謝の年でありますように。。。☆

あっこ

今日はクリスマスイブですね♪
サンタを信じていた頃は、プレゼントが何よりの楽しみでした。
毎年、希望のものはことごとくもらえませんでしたが、サンタからの
贈り物なのだと思うと何をもらっても嬉しかったものです。
クリスマスはサンタを信じていた頃が一番楽しかったような
気がします。親と知った時は裏切られたような気持ちに
なりましたが、むしろ騙されていた方が良かったのかな〜と
今となっては思います。

ちなみにクリスマスイブの今夜は満月だそうです。
みなさん素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

すいち

初めて結婚式の2次会というものに出席してきました。高校時代の友達の幸せそうな顔に私自身もとても幸せな気分になりました♪
でも出てきた料理メニューにびっくりしました。生ハムのサラダに始まりステーキ、ハンバーグ、スペアリブ、チキングラタン、鴨肉のロース。全てメニューが肉料理でした!かろうじてデザートはフルーツでしたが。。。
心もお腹もかなり満足でした。

写真はビンゴゲームで当てたBIGチョコビです。
おもちゃ付きです。


きのこ

初めまして、きのこです。

なぜきのこかと言うと、マッシュヘアーだからです。
ちょうど1ヶ月前に思いきってマッシュにしてみました。

中学生の時に1度だけ同じような髪型をしたのですが、
当時流行ってた『カリメロ』というアニメの主人公に
そっくりで一時的にあだ名がカリメロに...

とても苦い思い出です。

それ以来トラウマになっていたのですが、
もう1度チャレンジしたい気持ちが自分の中で
あったので切ってみたら意外と似合ってて驚きました!!!

不思議なもので、きのこの髪型になってから
だんだんきのこグッズに愛着がわくようになってしまい、
最近きのこグッズを集めるようになりました♪
まだまだですがいつか私の部屋をきのこでいっぱいに
したいです。


なんと言っても、このかたちたまりません。

marmama

先日何かの番組で、眠れないときに何を頭に思い浮かべるか、というようなアンケートをやっていました。
私は「明日の朝は何食べようかなぁ。」だなぁと即座に思いました。
寝つきがいいもんで、寝る前に小説ということはまずなくて、料理の本だったりするわけです。(完結が早い!)
いわゆる写真付きのレシピ本のときもありますが、お気に入りは石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」と「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」です。
最初から読んだのは1回だけで、いつもぱっと開いたページからきりのいいところだけ読んで寝ます。
すごく幸せな気分になって1日をリセット出来ます。
ちなみに羊が1匹、羊が2匹、は逆効果らしいですよ。

ぽん

ぽんです。
私の実家は海の側で、小さい頃は地引き網をしたり、学校のマラソン大会は海沿いのサイクリングロードを走ったりと海にまつわる思い出は数えきれないくらいあります。
先日も実家に帰る機会があったのですが、天気も良かったので散歩に行きました。
今の時期の海は青く澄んでいて、一年の中で一番綺麗ですよ♪
夏の海は緑っぽく砂浜もゴミだらけ・・・。
ベストシーズンなのに、地元民としてはとても残念な光景です..。

写真の記念碑は、海の安全や平和を願って約5年ほど前に建てられたものです。ちなみに、Cの間にカップルで並ぶと永遠に結ばれると言われているそうですよ☆
ぜひ、湘南に来る際は、立ち寄ってみてくださいね♪

あっこ

この間、恵比寿の「縄」というツタの絡まる一風変わった
お店で友人の誕生日会をしました。
中に入ると奥に小さな中庭があり、そこになんと
インディアンが住んでいるような大きなテントが
張ってあるのです!そこで食べたり出来るそうですが
その日は予約がいっぱいで入れませんでした…。

ごはんは、どれを食べてもハズレがなく、自然食なのに意外とボリュームもあって、
とってもおいしかったです。
そして最後のデザートは濃厚な味わいのティラミスがオススメですよ〜*

今度行くときはインディアンの気分を浸るがため、テントで食事をしてみたいです。

すいち

コーヒーの苦みに抵抗があった私をコーヒー好きにしてくれたのが下北沢にある喫茶『ミケネコ舎』です。
築70年になる露崎館という建物の2階にあり、建物の存在感もたっぷりですが負けじと店内のテーブルと椅子もどっしりと構えています。
そんな雰囲気の為かコーヒーの苦みもおいしく感じられます。(いつもは砂糖とミルクたっぷりの私ですが。)
いいお店は人に教えたくなるのでnomuさんにお勧めしましたが今気がついたら『ミケネコ舎』ではなく『クロネコ舎』と言っていました。

店内が薄暗いのとコーヒーの色が濃い為だと思います。。。
ごめんなさい。