すいち

 仕事の帰りにふらっと寄った中目黒にあるパキスタン料理のお店、ドアを開けるとそこは異国でした。。
ソウルミュージックが大音量で流れ、日本人は私たちだけ。
友達と盛り上がって上機嫌のオーナーが来て、「お酒一杯サービスするからソウルを感じてから帰って下さい。」と一言。
ごちそうしてもらったからにはソウルを感じるかぁ。。とお店にいましたが、オーナー達はソウルの神様と言われる人のlive映像を見ながら大合唱に大爆笑。
ノリにはとてもついていけませんでしたが、彼らを見ているだけで楽しい気分になりました♪


よしだです☆


先日公開前から気になっていた映画「めがね」を見てきました。
全体に渡って流れる心地よいさざ波の音と
青と白の爽やかな色合いに癒されすぎて
前半から睡魔が襲ってきましたが、
なんとか最後まで楽しんで見ることができました!
暖かい雰囲気の登場人物と南の島の綺麗な風景に
心が洗われる、素敵な映画でした☆
そして何より何度も出てくるおいしそうなお食事と
かき氷の映像のおかげで終了前にはかなり食欲がわいていました。。。
この映画を見るとお腹が空くので要注意です。

marmama

おとといの晩、息子にせがまれて、お月見をしました。
突然でしたが、まずはコンビニで白玉粉を買ってきて、ふたりでおだんご作り。
そしてベランダに座り、きれいなお月様を眺めながら頂きました。
次に息子が「うーさぎ、うさぎ、なに見てはねる♪」と一曲。
いい夜でした。

すこーし秋めいてきた近頃は、ベランダから見る夕日も「ゆうやーけ、こやけーの赤とんぼー♪」な感じです。

nomu

実にステキな本を頂きました。
『ブラの本』と『パンツの本』です。
ここにはちょっとしたあまり知らなくても良いようなうんちくから、女性なら誰でも気になるであろうかっこいいお尻の作り方まで教えてくれるんです。
例えば、日本で初めて西洋式のパンツを手にしたのは豊臣秀吉
だとか。
知ってました?
「ほぇ〜」とは思いますが、なかなかどーでもいい感じがたまらなく好きです。
今日もバストアップに励もう。

あっこ

この間、茅ヶ崎に住んでいる友人宅へ遊びに行きました。
朝早く起きて海まで散歩して、パン屋さんに行って
焼きたてパンを食べるというなんともさわやかで
おいしい計画を立て、出発しました。

茅ヶ崎海岸はキレイな海とはとても言い難いのですが、
朝の海というのは新鮮で、なんだか「早起きしたー!」という
感じがしました。パンと珈琲牛乳もほおばり、久しぶりに充実した朝でした*

すいち

 東京オペラシティーの『メルティングポイント』という展覧会へ行ってきました。
この展示は作品が飾ってあるのではなく空間全体が作品になっているんです******壁も床もふわっ、として白い空間に天井には幾重にもかさなった和紙で出来た花が飾られた部屋を裸足で歩いたり、ライクラという薄いポリエチレン繊維で出来た作品の間をくぐったりとかなりの異空間っぷりを味わえました。

あまりに良かったのでもう一度最初から展示を見直してしまいました。
もう一度行ってこようかなぁ。

よしだです☆


先日、ずっと行きたかったヨーロッパ旅行に
ついに行ってきました☆
景色ひとつひとつが美しく、
歴史を感じられる建築物や
可愛らしいお家ばかりがずらりと並んでいて、
まるで映画の中にいるようで
友達と一緒にたくさんうかれてきました!
ヨーロッパは寒いくらいだったのですが、
日本に帰ってきたらまだまだ真夏のような暑さなのでびっくりしました。
そろそろ日本も秋らしい気候になってほしいものですね。。。

チェアーです

家訓、というほど大袈裟なものではないのですが
“男子たるもの一度はスーツを仕立てるべし”
という考えが家にはあります。
そしてとうとうその機会が来たので作りに行きました。

まずは生地を選んで、袖のボタンはいくつ付けるかなど
細かいところまで好みを聞かれます。
そして最後に採寸をして終了。
仮縫いなどを含め出来上がりにひと月かかるそうです。

自分の体に合わせた服が一着でもあるというのは
素敵です。今から出来上がりが楽しみです!

marmama

先日、パリへ出張に行ってきました。
今回も新しいブランドを色々見つけてきましたので、
来春もどうぞお楽しみに☆

さてさて、昨日発売になった、“おしゃれ時間。”に、初めて個人的な手作りバッグが2型、作り方つきで掲載されました。(大変、恐縮です.....)
この本は近々マーブルシュッドでも販売予定ですが、手作り好きな方は是非、書店でご覧になって見て下さいね!
そして、今回はそれに使用したオリジナルのマンモス柄の生地を、特別販売しています。
これは手作りファンには、お勧めですよ!


あっこ

友人に聞いてからずっと気になっていた
「バーバー吉野」という映画を見ました。

男の子はみんな前髪パッツンの吉野刈りという
変な頭にしなくてはならない変な町のお話なんですが、
私も先日、髪型をパッツンにしたばかりだったので、
なんだか自分を見ているようで、不思議な気分でした…。

町の子がみんな自分と同じ髪型だったら…と考えると不気味ですね〜。