まるは

私は落ち葉や枯れ枝を拾う癖があります。
ふと目にとまったものを拾い集めているうちに、我が家にはかなり
葉っぱがたまってきています。
これらは透明な瓶のなか等に入れて部屋に飾ったりしています。
この写真はある美術家の作品で、カセットテープケースの中に
花や葉を入れて樹脂で固めたものを積み上げてタワー状にした作品です。
圧倒的な量で作られていましたが、作品全体はとても優しいものでした。
いつか、こんな方法で我が家の葉っぱたちもディスプレイできたら、
と思います。が、、その前にこの莫大な量を飾れるだけの広い部屋を探す方が
先決かもしれません…。

chibiです☆

先日、近所の方にマクロビオティックケーキをいただきました。
あまり聞き慣れない言葉ですが、
植物性の素材のみを使用して作られたケーキだそうです。
卵も砂糖も、そしてバターも使わず、おいしくケーキを
焼き上げるのはすごく大変らしいのです。
いただいたのは、無農薬のニンジンと、レーズンや
メープルシロップのケーキでした。
自然の甘さで、とてもやさしい味でした。

ヒッキー

明日からmarmamaとふたりでパリへ出張です。
今年は割と暖かいということで、何を着て行こうか悩んじゃいます。。
あれこれ考えるのも楽しみのひとつですけどね。

可愛くておもしろいものを探してきますので、お楽しみにです☆
行ってきまーす!

maru


marbleではぞくぞくと春の新作が入荷してます♪
おすすめはこのギャザーバッグです。
目を引く鮮やかなカラーで、どんなスタイルにも合わせられます☆
何でもつめ込めるたっぷりサイズなので、どこに行くにも大活躍ですよ。
でも私はバッグが大きいと、あれもこれもと入れてしまうので
重くていつも後悔します・・・・。
入れ過ぎには注意しようと思っているのですが
今日もとっても重たいです・・・・。



チェアー

昨日、下北沢で映画を見ました。
写真家の中平卓馬をドキュメントした作品です。

30年前に大病を患った影響で記憶と言葉のほとんどを
失ってしまったそうです。
でも写真を撮ることは忘れずに、30年間近所を取り続けている人です。

毎日、自転車に乗って出かけて嬉しそうに写真を撮っていました。
とても感動していましたが、後半はトイレに行きたくて
ほとんど覚えていません。
映画は好きなのですが、トイレが近いので映画館は苦手なのです。

marmama

先日、千葉房総へ行って来ました。
私はどちらかといえば海派なので、海沿いへ行くとついつい夢が広がって、いつかこんな所に住みたいなぁという目線で見てしまいます。
伊豆や三浦半島も好きなのですが、今回かなり南房総に惚れてしまいました!
千倉、和田、勝浦、御宿。いいですねぇ。
お花畑やイチゴ畑がいっぱいあるし、魚介類も野菜も新鮮であちこちで安く売ってるし、
特に勝浦の朝市では感激しました!
地元のおばあさんたちが、畑で取ってきた野菜といっしょに自家製の梅干やお餅や切干大根やらを並べてて、もうワクワクしました。
次に機会あれば行きたいのは高知の朝市です。おいしそうだなぁ。

まるは

先日、とある雑貨屋に立ち寄りました。
いろいろと店内を見て廻っていたら、隅の方に若干(?)
埃をかぶった少し変わった照明器具が置いてありました。
写真の照明器具なのですが、廃棄物を組み合わせて
作られたものです。
素材はガラスのコースターやシャベルの取手みたいな鉄、
丸太の切れ端といった廃棄物をミックスして作ってあります。
全く異質なもの同士が絶妙に組み合わされて、新たな造形美が
形成されており、見た瞬間にかなり感動し、即買いしました。
寝る前にこの明かりで本を読めたらいいなーと思っていますが、
明かりを付けて数分で記憶がなくなっているため、
まだ光の陰影を楽しむまでには到っていません…。

chibiです☆

このところ、いいお天気が続いて気持ちがいいです!
お休みの日に天気がいいと、必ずといっていいほど
お散歩に出かけます。
風のない午後は特に気持ちがよくて、歩いていると
ぽかぽかしてきます。
あてもなくぶらぶら歩いて、疲れたらカフェでひと休み。
なんだかほっとする風景にも出会えます。
電車や車では、なかなか目にとめることもないのですが、
庭先にこの時期ぶらさがっている、みかんがきれいな黄色を
していたので写真を撮ってみました。
春のお散歩はもっと気持ちがいいので
心待ちにしています☆

シンナカ

水曜日からカナダとアメリカに出張します。
カナダは2度目なのですが、人も素朴で物価も安いし、好きな国です。寒さを除けば...

今日の現地気温はマイナス10℃!!!泣きたいです。。。。

寒さを忘れてアドレナリンが湧き上がるほどの、熱い商品に出会えることを祈りつつ、こっ子と一緒に行ってきます!

ヒッキー

昨日に引き続き今日も雪が降ると聞いていたのですが、
まだ降らないですね。
昨日やってないので、今日こそは降っている時に
空を見上げようと思っていたのですが。。。

写真は去年のモスクワに現れた雪だるま達です。
こんな光景も見てみたいですが、ちらつく雪だけでも
久しぶりにあたまの先から感じたいです。
なんで、あんなにワクワクしちゃうんでしょうね。

今夜降らないかなぁ。