チェアー

今年もあと二日でおしまいです。
marbleも今日で仕事納めです。
スタッフみんなで大掃除をするとしみじみ年の瀬を感じます。

来年の話になってしまいますが、
お正月から3日間大阪旅行に行ってきます!
大阪は大好きで今回で4回目です。
大阪城や食べ物と楽しみなものがたくさんありますが、
やっぱり一番は太陽の塔!
お正月に見たら良い年になりそうな気がします☆

少し気の早い話でしたが、
みなさま、今年もよいお年を☆

marmama

今年も残すところあとわずか。
今日は年末の挨拶に来てくれた得意先の方からおいしそうなドーナツを頂きました!
年の瀬ということで、テレビは毎晩年末スペシャル番組が目白押しで、ついつい寝不足気味です。
昨日も朝、ぼーっとしたまま歯磨きしてたら、いつもより泡立ちがよくて、えっ?と思ってなめてみたら、洗顔フォームでした。
当然目も覚めました!皆様も気をつけて下さいね!

まるは

今年もあとわずかとなりました。
新春を迎えるこの季節、色々な縁起物が登場しますが、
私はだるまの収集をしています。
といってもまだ10個に満たない数ですが、黄色に紫、ピンク、
といった小だるまが我が家の書棚の上に整列しています。
最近では、デザイナーズだるまと銘うっただるまが展示販売していたので、
即、白黒のセットで購入しました。
一般的なだるまと違い、ボディは真っ白(黒)で、
数本のラインと七転び八起きを意味する文字のみが描かれたシンプルだるまです。
普通はだるまに片目を入れて願掛け用に使用しますが、
このだるまは永遠に目が入らない無表情な顔のまま、
私の部屋にいつづける代物かもしれません。

chibiです☆

毎朝の通勤時間を利用して、いつも読書をしています。
最近好んでよく読んでいるのが、
いしいしんじさんの作品です。
最初に読んだ「トリツカレ男」という作品がとても
面白くて、一気に読み終えてしまいました!
内容もなんだかほのぼのしてて、作者の人柄が
伝わってきます。「ごはん日記」という
エッセイも読んだのですが、どうやら作者は
神奈川県の端っこ、三崎港の近くに引っ越して
執筆しているそうです。海が見えて、自然がいっぱいで
美味しい魚が毎日食べれる、少し錆びれた港町から
作品が生まれていると知って、なんだか納得して
しまいました。今はデビュー作「ぶらんこ乗り」を読んでる途中で、
続きを読むのが楽しみです☆

シンナカ

任天堂のWiiを買いました!
ソフトはとりあえずWiiスポーツを買って、実際に試してみたのですが、面白すぎる!!!
ボーリングはゲームをしている臨場感や効果音、野球では実際にホームランを打った爽快感が体験できます。
子供向けのような簡単な操作性ながら、細かな所まで芸が効いていて、大人の方でも存分に楽しめますよ。
夢中になりすぎると翌日、筋肉痛になりますので注意が必要です♪

ヒッキー

今日はクリスマスイブですね。
街にはとても幸せそうな家族や恋人たちがいっぱいです。
両手に大きな紙袋を持った人たちを見かけると、
こっちまでなんだか嬉しくなっちゃいます。
今夜は私も早くおうちに帰って、おいしいものを食べようと思います。




maru


先日、弟からとっても遅い誕生日プレゼントを貰いました!!
写真を撮るのが好きで一眼レフはいくつか持っているのですが
普段持ち歩くには少し重たいので、とっても軽くてカワイイ
HOLGAを買ってもらいました☆
ちゃんとガラスレンズでフラッシュ付きです。
これからの休日はこのカメラで写真を撮り溜めていく予定です♪
ちなみにカメラを首から下げてるのは
お気に入りのBIGトロールです★

チェアー

今日、22日は冬至です。
一年で最も昼が短く、夜が最も長くなる日です。

この日はさまざまなイベントが行われるようですが
やはり昔からあるのが柚子湯とカボチャです!
柚子湯に入ってカボチャを食べれば風邪をひかないそうです。
銭湯で入る柚子湯が大好きで、毎年行っています!

カボチャは、、、苦手です。

marmama

先日、NHKの「おしゃれ工房」にいつもお世話になっているエルタデザインの武田さんが講師として出演されました☆
エルタさんといえば、この冬も大ヒットしているネコマフラーやワオキツネザルマフラーを作成いただいたり、携帯ストラップ、あみぐるみ人形などmarble SUDではかかせない存在。
その武田さんの出演でしたから、何だかワクワクドキドキしながら見たのですが、全く緊張してる様子も感じず、堂々たる姿!
私だったら舞い上がって、声ひっくりかえって、わけわかんないこと言っちゃいそう。
さすがだなぁと思ったのでした。

こっ子

今週の金曜、22日は冬至です。
夏至の時にもdiaryに書きましたが、
冬至のこの日もcandle nightです。
20時〜22時までの2時間、
電気を消してキャンドルを灯そうというイベントです。

以前にプラネタリウムへ行った時に、
現在の東京の星空と
電気のなかった時代の東京の星空を見せてくれました。
あまりの違いに愕然としたのでとてもよく覚えています。
宇宙から地球を見ると、東京、NY、London、Parisは、
明るいのですぐ分かるそうです。
candle nightの夜に宇宙から東京を見てみたいです。